Blogふなさきブログ

サーモン(鮭) 

院長の舩崎です。

先週、行ってきましたコストコ御船。

目的の一つはサーモン、つまりは鮭の切り身のパックを買うことです。
他じゃいかんのか?とお思いになる方もおいででしょうが、切り身の厚さが一般的に売られている鮭とマジマジ違うのです。
これで考えると、結果お買い得?。

で、なんでサーモンかと言いますと、私が幼少時に熊本の三井グリーンパークのホテル(当時はまだホテルがあったのです)に父の仕事の関係でおそらく優待でもあったのか
宿泊したことがあったのですが、ここの夕食で注文したのがサーモンステーキ。
丸身を厚切りにしてベーコンを巻いてソテーしたようなモノだったと思うのですが、幼い私にはコレがことのほか美味しく感じられ、なかなか塩ジャケしか
販売されていない中、厚いサーモンに恋焦がれておったのですよ。

で、コストコの御船がまだできていないうちから、コストコ日本進出一号店の福岡の久山に行ったときにそこで売っていた無愛想なまでの半身のぶつ切りスライスの
サーモンパックを見た際にはちょっと衝撃を受け、もうそれはコストコのでっかいカートの中に入っていたのであります。

早速いただくのですが、実はちょいと引かれるかもしれませんが、サーモンはレンチンしてほぼ半生状態で、これにしこたまバターを乗っけて食すのです。
どうかするとサーモンにバターをつけて食べるのですはなく、ともすればバターを食らうのにサーモンを使っているような状況です。
そうバター大好きなんですが、まぁマーガリンよりはよろしいかと。

そんな楽しみのために時折コストコに行くのですが、帰りはここのガソリンスタンドで満タンに給油して鹿児島へと帰路につきます。ここのガソリン価格は
市中のスタンドより1Lあたり¥10は安いので満タンにしない手はありません。

と、まぁよくよく考えればボリューム的に安価だと思われるサーモンも、コストコまでの高速代+ガソリン代+年会費など合わせますと全然安くはないのですが、
どこぞや他の遊興施設に行ったと考えればまだ幾分リーズナブルなのかと。はい。