ちょっと聞いてください!(マジで驚きますよ)
院長の舩崎です。
いま世間では特に大手病院の約7割が赤字だと言う報道がされています。
その陰でおそらく歯科医院経営もそうだと思うのですが、歯科医院に関しては全くそのような話は出てきもしません(日本歯科医師会、何をやっているんだ?)
経営を苦しめるのは人件費高騰や歯科衛生士などの人材不足、および原材料の高騰によるものです。
と、書きますと、はい出たぁ、お決まり原材料費高騰!と言う常套句のように聞こえますよね。ではどのくらい上がったと思いますか?
ちなみに私が歯学性だった頃はまだ消費税もなく、治療で被せたり詰めたりする際に銀歯などに用いる12%金銀パラジウム合金は30g入ったパッケージが
約¥6,000代。それが今やいくらになったかと思いますか?
...5倍で3万円? いえいえ。
では10倍で6万円? まだまだ。
さすがにそこまではないでしょうの12万円?
、ってそんなモノではないのですよ。タイトル通り聞いて驚く消費税込みで約19万円以上なり!!! つまりは30倍以上!!!まさに異常。。。
で、肝心の治療費はどうなったかと言えば、治療の全部が金属代ではありませんが、学生の頃からすると約3倍にはなったかと思います。
3倍ですよ。患者様の皆様には気分を害されるかも知れませんが、金属代は30倍にもなっておきながら、治療費としてはたったの3倍...
歯科治療=被せるではありませんが、当院のように患者様が多く、必然的に金属の使用量も多くなりますと材料代の額も相当なモノになります。
例えば仮にある月に30gを6パック購入したとすれば総支払額は120万円弱くらい。これが歯学生だった往時であれば約4万円。
そりゃ経営もキツいですわ。ハイ。
いま世間では特に大手病院の約7割が赤字だと言う報道がされています。
その陰でおそらく歯科医院経営もそうだと思うのですが、歯科医院に関しては全くそのような話は出てきもしません(日本歯科医師会、何をやっているんだ?)
経営を苦しめるのは人件費高騰や歯科衛生士などの人材不足、および原材料の高騰によるものです。
と、書きますと、はい出たぁ、お決まり原材料費高騰!と言う常套句のように聞こえますよね。ではどのくらい上がったと思いますか?
ちなみに私が歯学性だった頃はまだ消費税もなく、治療で被せたり詰めたりする際に銀歯などに用いる12%金銀パラジウム合金は30g入ったパッケージが
約¥6,000代。それが今やいくらになったかと思いますか?
...5倍で3万円? いえいえ。
では10倍で6万円? まだまだ。
さすがにそこまではないでしょうの12万円?
、ってそんなモノではないのですよ。タイトル通り聞いて驚く消費税込みで約19万円以上なり!!! つまりは30倍以上!!!まさに異常。。。
で、肝心の治療費はどうなったかと言えば、治療の全部が金属代ではありませんが、学生の頃からすると約3倍にはなったかと思います。
3倍ですよ。患者様の皆様には気分を害されるかも知れませんが、金属代は30倍にもなっておきながら、治療費としてはたったの3倍...
歯科治療=被せるではありませんが、当院のように患者様が多く、必然的に金属の使用量も多くなりますと材料代の額も相当なモノになります。
例えば仮にある月に30gを6パック購入したとすれば総支払額は120万円弱くらい。これが歯学生だった往時であれば約4万円。
そりゃ経営もキツいですわ。ハイ。